風呂、外出、ご飯…「○○キャンセル界隈」とは

※当サイトではアフィリエイト広告を利用し商品紹介を行っております

ニュース

2025年1月中旬、「外出キャンセル界隈」という言葉がSNSで注目を集めた。これは、積極的に外出を控える人々やその文化を指す言葉として広まりを見せている。また、「外出」を控える界隈だけでなく、「○○キャンセル界隈」という表現自体が話題となっている。

中でも特に広く知られているのが「風呂キャンセル界隈」だ。これは、心身の疲れや手間を避けるために、意図的に入浴を控える人々やその文化を指し、多くの共感を呼んでいる。こうした外出や入浴、食事などの行為を控える「○○キャンセル界隈」が流行する背景には何があるのか。人間関係論に詳しい早稲田大学の石田光規教授(社会学)に話を聞いた。

スポンサーリンク

「キャンセル」という言葉に表れる時代背景

「風呂キャンセル界隈」が話題となったのは、2024年4月下旬頃のことだ。Googleトレンドで調べると、同年4月28日からの1週間で検索数が急増。この週にはXでもトレンド入りし、入浴を控える人々の間で注目を集めた。一方で、不潔ではないかという否定的な意見も見受けられた。

入浴を控える行為以外にも、「○○キャンセル界隈」という言葉は広く使われている。前述の「外出キャンセル界隈」や「ご飯キャンセル界隈」、「睡眠キャンセル界隈」など、さまざまなバリエーションがSNS上で注目を集めている。

また、この「界隈」という表現自体も、2024年の「ユーキャン新語・流行語大賞」でトップ10に選ばれている。公式サイトによれば、「同じ趣味や関心を持つ人同士がつながり楽しむ」という意味合いで使われ始めた言葉だという。

では、なぜ「○○キャンセル界隈」という表現がここまで流行したのか。また、この言葉を使うことにはどのような利点や課題があるのだろうか。

石田教授は2025年1月23日の取材で、「キャンセル」という言葉には時代の背景が反映されていると述べた。従来、人間関係を衝動的に断ち切る行為として注目された「人間関係リセット症候群」の「リセット」と同様に、多くの選択肢の中からあえて何もしないという主体的な姿勢が、「キャンセル」という言葉に表れていると指摘している。

石田教授
石田教授

若者を中心とする世代はサブスクリプション(定額課金制)に慣れていて、さまざまな選択肢の中から、自分にとって合理的なものを選ぶ感覚がある。これが『キャンセル』という言葉に表れています

さらに、「界隈」という言葉にも特徴があると指摘する。外出や入浴を控えるといった行為は、以前であれば「変わっている」や「だらしがない」といった否定的なレッテルを貼られることが多かった。しかし、「界隈」というゆるやかなつながりを通じて、同じ考え方や行動を持つ仲間がいることに安心感を得たり、それを1つの生き方として認識したりできるようになったのだという。

「界隈」として閉じてしまうと社会自体が分断していく懸念もある

健康的とされる行為をあえてキャンセルし、同じ価値観を持つ人々とつながることで肯定的に捉えられる「○○キャンセル界隈」。しかし、「界隈」という形で閉じられることで、外部からの介入が難しくなるケースもあると石田氏は指摘する。

石田教授
石田教授

どのような生き方も多様性の原理として受け入れる風潮が強い中で、1つの正しさを主張することが難しくなっています。『界隈』として閉じてしまうと、その中にいる本人にとって結果的にマイナスになる場合でも、改善せずに進んでしまうことになる

と述べた。

また、「○○キャンセル界隈」に関して、行為を控える背景にはメンタルヘルスの問題があると指摘する声もある。医学的な対処が必要な場合もあると話す石田氏は、この言葉がカジュアル化している理由について、

石田教授
石田教授

キャンセルすらもライフスタイルの1つだという感覚が出ている

と説明する。

冗談として用いる分には問題はないとしながらも、

石田教授
石田教授

SNSなどを使えば、キャンセル界隈の人同士で繋がることは容易ですが、外側から干渉することは難しくなる。深刻な状況になれば、社会自体は分断していき、相互の会話はなくなってしまう

と警鐘を鳴らしている。

ネットの反応は?

「界隈」という言葉使ってなんにでも共感と共有をしたがる現代人らしいですね。 そんなものはあくまで個人の問題で、何事も無理をせず、これまで義務的に感じてきたこともしたくないときは、取りやめるということもありなんじゃないかと思います。 誰にでも気分が乗らない時があるので、それも仕方がないと思います。

ただ、睡眠や食事はキャンセルすると、あとあと大変なことになりますからね。特に、睡眠不足は仕事に悪影響が出るだけでなく、健康上の問題になりかねませんし。 自分の健康と相談して、無理のない範囲でやってみたらいいと思います。

一昔前なら「だらしない」って悪に分類されるから、コスパタイパ重視の現代、どうにか悪じゃなくて自虐程度に留めたいという感覚かもなあ。

疲れてる時とか実際ダルいのもわかる、 ただ、ここに上がってるようなのが常習的にキャンセルだったら、それはもうセルフネグレクトに近い。

忙しすぎて疲労溜まってるのか病んでる可能性高いから、そこは気をつけた方が良いと思う。

編集後記

おき編集長
おき編集長

家でずっと仕事していると昼食べるのも億劫になり外出と食事キャンセル界隈になる事がありますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました