消費者庁、ハイフ施術の事故増加に対し法規制を求める火傷や神経損傷も…消費者庁、ハイフ施術の事故増加に対し法規制を求める

※当サイトではアフィリエイト広告を利用し商品紹介を行っております

ニュース

美容目的で広く使われているHIFU(ハイフ)という機器を使った施術について、健康被害の報告が増えていることが国の消費者安全調査委員会によってまとめられました。

今回の調査ではHIFUを使った施術に規制がなく、医療の資格がない人による施術や、客に機器を貸し出しての施術が行われていることが明らかになりました。さらに、調査結果によれば、施術後に顔がピリピリして、皮膚が動きにくくなる、セルフHIFUをしていたら唇に痛みが走り、神経損傷で感覚が無くなったといった健康被害が報告されているとのことです。

スポンサーリンク

HIFU(ハイフ)とは?

HIFU(ハイフ)とは?

超音波を出す機器のことで、ガンの治療にも使われています。
美容目的で利用される場合は、超音波で筋膜を加熱することで引き締め効果が期待できるとされています。小顔やたるみ解消に効果があるとされ、エステサロンなどで広く利用されています。

HIFU施術の今後は・・・

このような健康被害が報告されたことから、消費者安全調査委員会は関係する省庁に対して、HIFUを使った施術を医療行為と定めるよう求めました。
また、業界団体も、エステで使えるレベルを超えた機器が出回っていることを認めつつ、法規制がない現状では自己判断が必要だとコメントしています。

このように、HIFU施術には健康被害のリスクがあることが報告されており、消費者側は注意が必要です。業界団体も引き続き注意喚起が必要としています。

HIFU施術に関する専門家の反応

ハイフに関しては眼球の周りに行い白内障を発症したという発表が金沢医大からも出されております。 ハイフは超音波によって熱エネルギーを作り出します。
それが通常は皮膚の組織や筋肉というレベルにおきますが眼球にやってしまうと眼球の水晶体というレンズにそれが伝わり 白内障になってしまったという事です。
結果として通常なら手術など必要ない人が手術を必要としたという報告です。
特にアイガードを行わずに施術を行うと リスクがあるので避けていただければと思います。

美容看護師してますが、しっかり業者を呼んでドクターも合わせ勉強会や施術練習をし、それからやっとお客様に施術です。
顔面は神経が多いため、当たると危ない箇所ももちろんある為 医療従事者しか扱ってはいけないのは 当たり前です。
原理や人体の構造を知らない方が 扱えるものではありません。

この記事に関するネットの反応

自分も大手の東◯美容皮膚科で試したが、唇に照射されたのかビリビリと痛くなり、その部分だけ麻痺してしびれが残ってしまった。 喋ると変な形になってしまった。 絶対やめた方がいい。 ほんのすこしのお試しでもやばい。

絶対やめといたほうがいいです。 年取って後から余計に崩れてきますよ。
顔を損傷して負担をかけ、引き締める美容施術ですが、本来は滑らかで均一だった顔の筋肉が損傷と修復によって凸凹になり、年取って脂肪分が少なくなったら、凸凹が目立つようになり化け物みたいになりますから。長い目で見た方がいいです。

編集後記

ペンギン記者
ペンギン記者

HIFU施術というものを今回はじめて知りましたが、お家で手軽にできる美容と思ったら、火傷や神経損傷って怖いですね。。

おき編集長
おき編集長

そうだね、本来の使用用途が「がん治療」って言われているから機械自体には相当な力がある感じしますよね。

自分が利用するのはもちろんですが、HIFU施術を行っているクリニックで施術を受ける際にも、しっかりと説明を聞いてからでないと怖いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました