『マインクラフト(Minecraft)』の累計売り上げが3億本を突破

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『マインクラフト(Minecraft)』はサンドボックスゲームの先駆けとして知られ、来年で15周年を迎えます。「Minecraft Live 2023」で、その販売本数が3億本を超えたことが発表されました。

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来年のアップデートも予告される

「Minecraft Live 2023」で、映画「スター・ウォーズ」との新たなコラボコンテンツ「Star Wars: Path of the Jedi」(11月7日リリース予定)や、2024年中盤に予定されているアップデート1.21で導入される「Trial chamber」などの情報が公開されました。

Microsoftのバイスプレジデント、Helen Chaing氏は、『マインクラフト』の販売本数が3億本を超えたことを明らかにし、この成果を支えてきたコミュニティに感謝の意を示しました。

公式ブログの放送後の更新では、3億本の売上を再確認し、

これは当時誰も夢にも思わなかったマイルストーン

とコメントされています。

2021年4月には、『マインクラフト』の販売本数が2億3,800万本とされていたため、過去2年半で約6,200万本の増加が見られました。『グランド・セフト・オートV』の1億8,000万本の出荷数と比較すると、その売上は驚異的です。

2014年に6,000万本の販売を記録し、ギネス世界記録で最も売れたインディーゲームとして認定された『マインクラフト』は、今後もさらなる成長が期待されています。

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感想(782件)

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グランド・セフト・オートVとは

『グランド・セフト・オートV』(GTAV)は、Rockstar Gamesが開発・発売したオープンワールドアクションアドベンチャーゲームです。ゲームは、ストリートの泥棒や銀行強盗、凶暴なキャラクターなど、様々な人間のドラマや裏社会の物語を描いています。特に、3人の主人公がそれぞれ異なる背景や性格を持ち、彼らの交錯するストーリーがプレイヤーに深い印象を与えます。

GTAVは、そのリアルな世界の描写や物語の面白さで高い評価を受けています。また、ゲーム内のオンラインモード「GTAオンライン」では、最大30人でのプレイが可能であり、プレイヤーはストリートのハスラーから犯罪帝国を築く大物としてのし上がることができます。

世界的な認知度に関しては、GTAVは非常に高い人気を持つゲームとして知られています。その売上や評価は、ゲーム業界内でのみならず、一般の人々にも広く知られています。特に、その売上本数やギネス世界記録への認定など、多くの実績を持つゲームとして位置づけられています。

グランド・セフト・オートVの世界記録とは

  • 24時間で最も売れたアクションアドベンチャービデオゲーム
  • 24時間で最も売れたビデオゲーム
  • 10億ドルを最速で売り上げたエンターテイメント資産
  • 10億ドルを最速で売り上げたビデオゲーム
  • 24時間で最も収益をあげたビデオゲーム
  • 24時間で1つのエンターテイメント資産から得られた最も高い収益
  • 最もトレイラーが見られたアクションアドベンチャーゲーム

GTA Vは発売されてから24時間で1121万本、金額にして8億1570万ドルを売り上げ、発売から3日間で10億ドルの売上に到達しました。

専門家の反応は?

ゲームソフトの出荷数ですが、日本国内で大ヒットの指標の一つとされるのが100万本ですが、この数字とて、達成はそう簡単ではありません。

そして世界で大ヒットをするときに意識されるのは1000万本でしょうか。世界的に大ヒットを飛ばした「あつまれ どうぶつの森」の世界出荷数が4000万本超。もう17年以上前のソフトになりますが、社会的にブームとなった「Wii Sports」は8000万本超です。

以上を踏まえてみると、「マインクラフト」の3億本のすさまじさが分かるのではないでしょうか。また、さまざまなプラットフォームで出ていること、ゲームの楽しさを伝える実況動画の存在もプラスに働きました。

マイクロソフトが買収してMicrosoftアカウントの普及に貢献しているマイクラをインディーゲーム扱いは何かの冗談かと思いましたが(笑)まぁオリジンはそうですね。

子どもも難なく遊べる積み木ゲームの側面もあり、やればやるほどゲーム内資産が増えていくやり込みの深さあり、『パックマン』のアーケードゲーム筐体からホグワーツ魔法魔術学校を丸ごと再現できる柔軟性ありで、「卒業」するタイミングが見いだせない希有なゲームだとは思います。

マイクラは「世界」そのものを創造できるためか、流行りのチャットボットAIとの相性もバツグンにいいようです。GPT-4を使ってゲームの達人になるAIモデルの研究もあり、マイクロソフトもBing AIをマイクラに組み込む計画を立てている(音声で「クルマを作って」と頼めば作ってくれる!)との噂もありました。3億という数字も、実は「始まり」に過ぎないかもしれません。

ネットの反応は?

子供が5歳のときからマイクラにどハマりしています。

12歳になった今でもずっと遊んでいる。

飽き性の娘がこんなにもハマるなんて本当に凄いゲームなんだと思う。

あつもりやスプラトゥーン、ゼルダ等様々な名作で遊んできたけど他のゲームに寄り道しながらも結局いつもマイクラに戻る。(ちなみにスプラトゥーンは親がハマってる) 今は友達とオンラインで世界を作りあったり、お互い行き来したりしている。

やれることが無限にあるし、もう一つの世界を楽しんでいるような感覚なんだろうなぁ。子供の頃にそんなゲームがあったら私も最高にハマったと思う。

マイクラ本気でやってみたくてかなり前にやろうと思ってみたんですけど、

ポリゴン感と操作性がなんか酔うというかそういうので断念しました

人のしてるの見るのは楽しいんですけどね

シムシティやシムズやシティーズスカイラインをたまにやってますが楽しいです

マイクラも自由度が高いので、またいつか再挑戦したいなとは思ってます IT関係で作る仕事をしてますが、小さい頃からコツコツずっと作るゲームや育成したり考えるゲーム大好きでした

結構周りでも同じ仕事関係の人に聞くと好きだったみたいですね

編集後記

おき編集長
おき編集長

あつ森で世界出荷数が4000万本と考えるとスゴイ数字ですね。

我が家もマイクラ3本ありますし、1億分の1貢献してますw

ちなみにあつ森も3本ww

コメント

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