イーロン・マスク氏がブロック機能の廃止を検討しているようだという情報がまことしやかにささやかれ始め、4月17日午前中、「ブロック機能」がTwitterのトレンド1位になり、そんな情報が多く出回っていました。
そんな情報うけネット上では
ブロック機能がなくなったらツイッターは終わりだね、ほんとに
イーロン・マスクは余計なことしかしない
必死に自衛してきたのに…
などの否定的な反応が多数あがっていましたが、これは(少なくとも4/18時点では)誤解です。
イーロン・マスク氏のTwitterの発言がもとになっていると予測されますが、実際の彼の発言の内容は「ブロック機能廃止」とは異なっています。
マスク氏「みなさんもブロック解除してみる価値ありますよ」
イーロン・マスク氏の実際の発言は・・・
このプラットフォーム上でネガティブなフィードバックを受け取ることは、自分の感覚(ego-based)によるミスを減らせるからいいことだ
だから自分のブロックリストを削除した
みなさんも自分のブロックリストを削除してみる価値ありますよ。起こりうる最悪の事態って何?(自分が見たくない内容が目に入ったとしても)所詮ぜんぶただの文字と絵文字だよ
サービスとしてブロック機能の削除を検討しているというわけではなく、あくまで「自分はそうしてみた」「みなさんもやってみてはどうか」と呼びかける内容でした。
Twitter Blueユーザーのみに対応!?という誤解
また、「ブロック機能の廃止を検討している」という情報を見て、「課金ユーザーだけの機能になるようだ」と解釈してしまっているユーザーもいるみたいですが、そういった発表も現段階ではありません。
イーロン・マスク氏がTwitterに携わるようになって以降、二要素認証でのSMS利用など、有料プラン「Twitter Blue」ユーザーのみが使えるようになった機能などがあったため、誤解が広がっているようです。
ネットの反応は?
フォロワー追加のQRコード復活とか
不適切なフォローブロックとか
必要なものが搭載されずに、要らない機能が増えている
反応している者の多くは日本人なのだろうか?
日本人っていっつも他人のことが気になる(気にする)から、ブロック機能は良く使うよね。
まぁ、陰湿なコメントも多いからよりブロックするのもあるだろうけど。
その辺海外ユーザーはどうなんだろうか。
編集後記
よくも悪くもイーロン・マスク氏がTwitter社のCEOになってからというもの話題に事欠きませんね。
今回のブロック機能削除もマスク氏が意図していないところで盛り上がっている感じしますし。
そうですね。
ネットの反応にあったみたいにこんなに盛り上がっていたのは、日本のみなんですかね?
何となくTwitterのリアルユーザー数が多いのって日本のような気がするので、マスクさんが日本向けにビジネスを舵取りして、その辺も意識しての発言だったら、怖いですね。。
コメント