ブッキングドットコム、支払い遅延トラブルで「お詫び金」

※当サイトではアフィリエイト広告を利用し商品紹介を行っております

ニュース

ブッキング・ドットコム(Booking.com)は、宿泊施設への支払いが遅れたことに関して、宿泊事業者に対して”お詫び金(compensation)”を支払うと発表しました。この決定は本社により行われ、全世界的に適用されます。21日以上の支払い遅延があった施設がこの補償の対象となります。

同社の広報によると、この補償は一度限りで、宿泊料金とは別に最低50ユーロ(約8000円)が支払われます。補償の上限額や総額については現時点で公表されていません。

スポンサーリンク

新決済システム移行に伴う支払い遅延、ブッキング・ドットコムが謝罪と補償を実施

ブッキング・ドットコムは、この夏から世界中で発生した支払い遅延問題に直面しています。この問題は、同社を通じて旅行者に宿泊施設を提供した事業者への支払いが大幅に遅れる形で発生しました。この遅延は、新しい決済システムへの移行中に生じたトラブルが原因であると同社は説明し、これに対して謝罪を行っています。日本では、この問題が集団訴訟にまで発展しました。

ブッキング・ドットコムは、この支払い遅延によって生じた不便に対して、宿泊事業者に対する補償金の支払いを発表しました。
同社は、

ブッキング・ドットコム
ブッキング・ドットコム

この度の遅延により、パートナー様にご不便をお掛けしたことを深く認識しております。この事態は、パートナー様が当社に期待されるサービス水準、そして当社が自らに課す水準にも達していないことを、私どもは承知しております。

とコメントし、再度謝罪の意を表明しました。

損害賠償を求めて裁判を起こした宿泊施設を経営するオーナーら10人はすべての入金が確認出来次第、裁判を取り下げる方針です。

ネットの反応は?

よく使っていましたが、未払いがあると聞いたので使いません。 自分が取った予約がもしも支払われてなかったら、間接的に迷惑をかけるのが嫌なので、多少の値段差なら他を使います。

夏に泊まったところは大丈夫だろうかと心配ではある。

お詫び金ではなく損害遅延金だろう?

当事者間での損害遅延金に対する取り決めは恐らく無いだろうから法定利率の3%を適用して請求するべき。

遅延が21日以上というのもふざけているとしか思えない。

1日でも遅延すれば遅延金を求めて提訴するべきではないか。

また、今後同様の未払いを起こさないためにも宿泊費の支払に対して損害遅延金に対する取り決めを交わすべきだろう。

法定利率としては最大14.6%までは課すことが出来るので宿泊施設側は協力してブッキング側に宿泊費の支払に対して損害遅延金に対する取り決めを交わすよう求めるべきだろう。

でなければ確実に同じ問題が再発すると私は思います。

1番安くなるから使ってたけど支払った料金がホテルに入金されないなら怖くて使えないよね。食べるところ探すログやほっとびゅーて的なサイトって客集めるから手数料50%頂戴ね。加入しなかっったら他社と競争できないよっていう恐ろしいものなんだよ。なるべく使わないでお店と直接支払いできるようにしたほうが結局客も店も得なんだよ。

編集後記

おき編集長
おき編集長

この件、これでいったんは落ち着きますかね。

これから更に外国人観光客がくる事考えると海外系の予約サイトに頼らないといけない状況を変えないとですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました