新マイナカードの名称に「ID」「My」も検討

※当サイトではアフィリエイト広告を利用し商品紹介を行っております

ニュース

デジタル庁は、新しい個人番号カードに更新することに伴い、名称変更に関する公の意見を発表しました。

政府は、より高度な偽造防止機能などを備えた新バージョンのマイナンバーカードを2026年頃に導入する計画を進めているとのことです。

スポンサーリンク

マイナンバーカード改名へ?政府が意見募集の結果を公表

新しい個人番号カードの導入に伴い、「マイナンバー」と「マイナンバーカード」の識別が困難という指摘に基づき、混同を避けるための名称変更が検討されています。

本日、デジタル庁は次世代の個人番号カードに関する公的な意見募集の結果を明らかにしました。提出された意見の中には、

  • 明確な本人確認書類として「ID」を含める
  • 所有者の個人的なカードであることを示す「My」を加える
  • 国籍を示すために「Japan」を用いることが適切

だとする提案がありました

しかし、現在広く認知されている「マイナンバーカード」という名称をそのまま保持すべきだとする意見もありました。

これらの提案を踏まえ、政府は新しい名称への更新を含め、引き続き検討を進める方針です。

ネットの反応は?

私は初期にマイナカードを作ったので、2025年で有効期限が切れる。 2025年では、まだ新型カードが出ていないので、更新すると2035年まで有効な現行型カードを受け取ることになる。 2026年から9年間「旧式の、セキュリティの甘いカード」を持つことになるわけだ。 わざわざ1年遅れで新型を出す予定を作ったデジタル大臣に腹が立って仕方がない。 よく調べもせず、行き当たりばったり、無計画、思い付きで猪突猛進。「突破力」じゃなくてアクセル踏むしか能がない、ただの暴走爺ではないか。

まずはマイナンバーカードを安全かつ、きちんと使えるようにする事が先だと思います。

家族全員、同じタイミングでマイナンバーカードを作りましたが、確認の為に家でログインをしようとしたら「暗証番号(など)が違います。」となりました。家族全員登録した時の控えの用紙を見ながらやったので間違えようがありません。 すぐに役所に行ったら「まだシステムが完全でないので…。なんで番号が違うのか我々も分かりません。」と言われました。

その場で再登録手続きをしたら全員大丈夫でしたが、再登録する為マイナンバーカード以外の顔写真付きの身分証の提示を求められ、え?となりました。 ある日の病院の待合室では当院はマイナンバーカードでも受付られるがマイナンバーカードの場合、普通の保険証も必要で本人確認の為顔認証もして下さい。と言われてて、「え?どう見ても私本人でしょうが︎」となっていた。

マイナカードの偽造防止をしても不十分ですよ。

マイナカードを使って本人確認をする側が、本物と偽造の区別がつかなければ、それは「本物」なのです。

マイナカードに埋め込まれているチップなどを利用した認証が行われておらず、本人確認が、顔写真だけで行われるなら、顔写真だけを本物と誤認させればいいのです。

本物と全く同じものを作る必要はないのです。

マイナカードの偽造対策を強化し、それに対応するリーダーなどをばらまくのに、どのくらいの時間、コストがかかるのですか?

そして、精密さを求めれば求めるほど、許容できる誤差の範囲も小さくなりますから、「新マイナカードに切り替えたら使えなくなった」との事象が多発しますよ?

現在でも、新500円硬貨を受け付けない自動販売機が多いんですから、同じようなことが発生しうることがわかるでしょう?

呼び名よりも先ずは使用用途でしょう。

呼び名変えても起こる不備は解消それる訳では有りませんからね。

そもそも80%以上の国民に無理やり作らせた為、嫌でも名前が浸透したばかりなのにそれを変更したら更なる混乱が発生するだけです。 ネットのマイナポータルの名称も変更しなくてはならないし、そもそもマイナンバーとマイナンバー『カード』の区別が付かない方がおかしいです。

編集後記

おき編集長
おき編集長

ん?これってカード新しくするって事ですよね。

マイナポイントの駆け込みのタイミングで作った方が多いと考えると2026年頃でも切り替えのタイミングではないよね。

すごい無駄な気がしてしまう。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました