「脱毛サロン」の倒産が増加傾向にある。2024年11月までに、エステ脱毛や医療脱毛を主とする「脱毛サロン」の倒産件数(負債額1000万円以上、法的整理)は12件に達し、前年の11件を上回って過去最多を更新した。また、12月に破産手続きに入った「アリシアクリニック」を運営する美実会などを含めると、年間の倒産件数は14件に達する見込みで、今後さらに増加する可能性もある。
2024年の「脱毛サロン」倒産動向
2023年以降、脱毛サロン業界では、女性専用の「シースリー」や「銀座カラー」、男性専用の「ウルフクリニック」など、全国に複数店舗を展開する中・大規模企業が次々と経営破たんに追い込まれた。さらに、2024年12月には医療脱毛大手の「アリシアクリニック」を運営する法人が破産を申請し、負債額や利用者数の規模において過去最大の倒産となった。
アリシアクリニックだけで約9万人の利用者に影響が及び、直近2年間では少なくとも27.1万人の利用者が経営破たんの被害を受けたと推定されている。
国内の脱毛サロン市場は、リクルートの調査によると2024年の推計で1423億円となり、前年を下回る水準が続いている。一方で、医療機関による施術の安心感や高い脱毛効果、さらに価格の低下を背景に、美容クリニックなどが医療脱毛事業に参入するなど、業界内の競争はますます激化している。
新規顧客の獲得を目指し、知名度の高い芸能人を起用した宣伝広告に多額の資金を投入したものの、計画が思うように進まず、出店費用などの固定費や店舗運営資金の回収が困難となり、事業継続を断念する脱毛サロンやクリニックの倒産が相次いでいる。
現在では、大手の経営破たんが影響を及ぼし、小規模な医療脱毛事業者の信用が低下し、事業運営が困難になるケースも見られるなど、脱毛業界全体の信頼性が揺らいでいる。前受け金をもとにした大量の広告や大幅な値引きで顧客を集めるビジネスモデルの在り方が問われている状況だ。
アリシアクリニック倒産でウィルビークリニックが救済措置
ウィルビークリニックは11日、大手医療脱毛クリニックの倒産によって被害を受けた顧客を対象に、救済措置制度を提供することを発表した。
このたび、『アリシアクリニック(旧じぶんクリニック・メンズアリシアクリニックを含む)』が倒産する事態が発生いたしました。多くの方が倒産関連の被害に遭われたことを大変残念に思うとともに、同じ医療脱毛を取り扱うクリニックとして非常に心を痛めております。当院としては、微力ではございますが、被害に遭われた皆様へ少しでもお力添えできるよう尽力させていただきます。僅かながらではございますが、アリシアクリニックご契約者様へ向けた救済措置をご準備いたしました
近年、脱毛サロンを中心に、業界では倒産や経営不振に伴う統廃合が相次いでいる。この状況について、
競合他社との過度な価格競争の結果、サービス品質が大きく下がるだけでなく、事業継続すら危ぶまれる企業が多くなっている状況です
と説明された。
救済措置制度は「当院において実施している医療脱毛の乗り換え割(ご契約金額に応じて最大5万円)に加えて、一律2万円の追加割引をご提供」(各種割引との併用可能、都度払いでも利用可能、8万円以上のメニュー利用に限る)。対象となる患者は「アリシアクリニック(旧じぶんクリニック・メンズアリシアクリニックを含む)で契約しており、施術回数が残っている方」としています。
専門家の反応は?
物価高であらゆる消費を控える傾向にあるいま、広告費を費やしつつ店舗拡大をしていくようなビジネスモデルは通用しなくなっているのかもしれません。
したがって、脱毛を行う場合は、多少コストがかかっても「通い放題」や「先払い」ではなく、「都度払い」を選んだほうが心理的にも安心。途中で、ほかの脱毛サロン・クリニックに変えられるのもメリットになります。
脱毛サロンのように、長期にわたるサービスで代金を一括前払いする契約の場合、サロン等が破産したときのリスクは非常に大きいです。破産となると、顧客は代金を支払ったにもかかわらず、サービスを受けることができず、さらに返金も受けられない可能性が非常に高まります。
破産手続きに入ると、サロン等に資産があれば、債権者に分配されることになりますが、法律により、税金や従業員への支払いが優先されることになっており、顧客などの一般債権者へ配当できるだけの資産が残っていることは少ないでしょう。仮に配当を受けられる場合も、わずかな金額になると考えられます。
代金の支払いを、クレジットの分割払いにしていた場合、カード会社に「支払い停止の抗弁書」を提出すると共に、今後の支払いについてどうなるのか、問い合わせてみるとよいでしょう。
ネットの反応は?
脱毛サロンの中には、真面目にサービスを提供しているところだってたくさんあるだろうに、一部の悪質なサロンのせいで、業界全体のイメージが悪くなっているところへ、今回の大規模な倒産によって、脱毛業界全体の信頼が、大きく揺らいでしまったと思う。
脱毛サロンの大量倒産は、ビジネスモデルの設計の難しさや広告の重要性と危険性、消費者の注意の必要性など、様々なことを教えてくれていると思う。
エステ/脱毛は 基本最初は500円!などで謳って、体験させてそこで 「今契約すれば安い」「前払いすると安い」とセールスします。
一応、都度払いも表記されているケースもありますが非常に高く見せてくる。
だから、前払いのコースやサブスクに契約してしまう。
よほどの大手クラス(老舗)なら経営ノウハウもあるのでまだ信頼おけますが
基本は疑った方が良いと思います。
今回はTVCMまでやってたアリシアクリニックとのことで
尚更、都度払い以外を勧めたり、都度払いを高く見せる企業は相手にしない方が良いと思います。
編集後記
脱毛などエステ系のクリック広告の単価って異常に高いですからね
コメント